Just another WordPress site

ファッキュウさーーん!

東方二次創作:過去の妖怪の山について

 
この記事を書いている人 - WRITER -
幻想郷ホームページ

皆さんこんにちは、この記事を見に来たという事は。

【東方MMD】 遥か昔の妖怪の山 PART1~PART5

のどれかを見たということになるでしょう!

 

というわけで今回は遥か昔の妖怪の山はどんな状態になっていたかを書こうと思います。少しばかり長いですが全ての記事を見ると物語がさらに楽しくなるかと思いますので見ていただけると幸いです!

 

大前提 山の階級

妖怪の山は格差が酷く階級があります。まず大前提として、妖怪の山で偉い順は

天魔様

大天狗

鴉天狗

白狼天狗団所属の白狼天狗

白狼天狗

 

となっております

 

そして山には頂点 上層 中層 下層と4つに分かれており

頂点

天魔様がいる場所です、言うまでもなく最高権力者です

上層

鴉天狗が在籍しており大天狗と鴉天狗のほとんどがここに位置しております。

中層

白狼天狗達が住んでいる場所です、基本的に白狼天狗はこれ以上上に行けません

下層

天狗以下の妖怪達が住む場所です、立場的には圧倒的に下で人権なんてありません。奴隷です

 

の1 妖怪の山の状態

以前の記事にて妖怪の山の状態をかきましたが、この世界の大体600年ぐらい前の時代を解説します。

現在の妖怪の山について詳しいことを知りたい場合は以下の記事をご覧ください!

妖怪の山の地区 2023年4月24日版

 

 

A地区 代表者 飯綱丸龍
A地区は飯綱丸が代表を務めています。
現在と違いまだ大天狗としては未熟な部類が多く政策がうまくいかず、
A地区全体は不況状態になっています。
最近は人々もいなくなりA地区の無人化が進んでいますが飯綱丸が諦めずに政策を進めております
犬走椛はこの地区に住んでいます
 
B地区 代表者 大天狗B
特にこれといって大したものがなく大した土地ではありません。
 
C地区 代表者 大天狗C
B地区同様特に大したものがないです。
現代と違いまだ飯綱丸とE地区を敵視している大天狗が就任中のため、敵だね
 
D地区 代表者 大天狗D
特に大した土地ではありません
 
E地区 代表者 大天狗E
唯一強大組織、L地区に対して反抗できる地区です。しかしL地区の圧倒的な資金や人材に
は勝てずL地区にも敵視されているところから徐々に弱体化していっています。
大天狗Eはまだ若いですが実力は大天狗の中でもトップクラスです
カエデはこの地区出身です
 
F地区 代表者 大天狗F
L地区の大天狗と協力して飯綱丸やE地区を潰そうと企んでいます
現代と違いまだ荒れていないため秩序が保たれていますが少しばかり前兆が見え始めています
 
G地区 代表 大天狗G
現代と違いまだ飯綱丸を敵視している大天狗が就任中です、飯綱丸のことを嫁にしようと企んでいますが
当然実るわけもないため今現在かなり飯綱丸に恨みがあります
 
H地区 代表者 大天狗H
すでに重税で済むのがつらいですが他の地区に移動できない天狗達はここで過ごすしかありません。
鴉天狗は税が少し安くなりますがその分白狼天狗にかかる負担がすごいことになっています
 
I地区 代表者 大天狗I
土地柄は特に面白味もない所です
しかし大天狗Iは厄神鍵山雛に一方通行の恋心を抱いており、鍵山雛を下層に落とした
L地区の大天狗を多少恨んではいるものの経済面では頼りにしているためL地区とは友好的です。
意外と若者が多いため経済面が活発でL地区もI地区の人材をかなり頼りにしています
 
J地区 代表者 大天狗J
L地区と協力してE地区を潰そうとしています。E地区を敵視している理由は女でありながら
大天狗になっているという古臭い価値観に囚われているからです。
最も当時はそこまで古臭い価値観でもなかったため多くの鴉天狗にも賛同されています
 
K地区 代表者 大天狗K
L地区の次には豊かな土地ですが大天狗Kが好き勝手やり始めているため滅びが見えてきている
ような状態です、すでに滅ぶことは決まっているのか?
 
L地区 代表者 大天狗L
現在妖怪の山で一番巨大な組織になっています。
天魔様に進言できる立ち位置にもあるため多くの白狼天狗はこの土地に住めるよう日々努力をしていますが
白狼天狗全員が入ることは物理的に不可能なため優秀な白狼天狗鴉天狗を選出しています。
現在天魔候補に最も近く大天狗全体のリーダーであり、飯綱丸とE地区を潰そうと他の地区の大天狗と協力して画策しています。

其の2 白狼天狗団について

今でも白狼天狗の格差は酷いですが、600年前は現在以上にひどい状態です。

まず白狼天狗団というのがあります。

白狼天狗団は白狼天狗達が山のためその力を使い警備をするための組織、と名目されていますが実際には大天狗と鴉天狗の安全を守らせるための特攻組織みたいな存在です。

成人した白狼天狗達は皆この白狼天狗団に加入しますがほぼ強制的に加入させられます。

加入しないと山での立場が最低ランクに位置し買い物をするのも厳しくなり街を歩くことすら許されない地区もあります。

そのため白狼天狗団に加入するのは必然ともいえるでしょう。

ちなみに支給される武器はプラスチック製のボロボロの剣と盾で、壊した場合高額な金を支払い直してもらう必要があります。

朝の8時~午後7時まで警備の仕事があり、日曜日のみ休みです。そして1ヵ月働いて10万円分給料が貰えますがどう見てもブラックです。

其の3 河童達の立場

山には河童が住んでいますが、その位置は下層です。

以前は中層に住んでいましたがL地区の大天狗の無茶振りに答えることができずその罰と称して下層まで叩き落されました。

ちなみに無茶振りとは、無限に出てくる財産を作れとのことでしたが物理的に無理です

ちなみに余談ですが、河城みとりはこの時期にはもう放浪しており実質的な被害は被りませんでした

その4 鬼について

この時代まだ鬼は妖怪の山に住んでいたため、星熊勇儀、伊吹萃香、茨木童子はこの山の状態を知っています。

しかし星熊勇儀が、天狗達は天狗の組織があると言い見守っていたため鬼達は何か手を下すということはありませんでした。

伊吹萃香は善意の元天狗達を草野球に誘ったりとイベントを開催していましたが

茨木童子は自分の快楽のために天狗達をいたぶり続けることは多々ありました。

星熊勇儀は何かすることもなく見守っていました。

その5 当時の新聞

 

天狗といえば新聞で当時にも新聞がありましたが・・この時代にはまだカメラなんてものは存在しません、機械だってほとんど存在していません。じゃあ天狗達はどうやって新聞を書いていたのかというと、手描きです。

手描きで文字を書いて写真を張り付ける部分は自作の絵を載せて書いてありました、かなり雑なつくりをされていましたが当時は本もあまり発給していない時代だったため新聞は唯一情報を手に入れることができる記事媒体でした。

 

 

以上です、現在はこれが全ての情報です!動画を全部だし終わって1週間後ぐらいにネタバレ内容も更新するか新しく作るか考えています!

長いですがシナリオの裏設定が分かっていただければなぁ~と思います!以上です!ご視聴ありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
幻想郷ホームページ

Comment

  1. アバター 匿名 より:

    返信ありがとうございます。

    典とめぐちゃんが出会ってから30年経ったことをそれなりに昔かなと思っていましたが、二人が出会ったのはさらに後でしたか。人間の尺度で30年を考えていたので、妖怪の30年は短いということを改めて実感しました。

  2. アバター 匿名 より:

    気になったのですが、”遥か昔の妖怪の山”Part4~最終話の間に典とめぐちゃんが出会ったのでしょうか?

    “菅牧典の過去話”で白狼天狗の立場を向上するべきと典が進言していたので最終話で思い切った政策をしたのは典の進言があったからかなと思っています。

    めぐちゃんの大躍進は典がおかげでもあるので気になっています。

    • 伝説のブロさん 伝説のブロさん より:

      コメントありがとうございます。

      いいえ、典とめぐちゃんが出会ったのはさらに後のことです

      遥か昔の妖怪の山で飯綱丸は白狼天狗達の立場を向上させましたがしかしほんのちょっとしか上がりませんでした。
      そのためまだ6割の鴉天狗が調子に乗っていました
      しかしめぐちゃんができる現在の政策の限界だったので一旦これで区切りました

      そのあとであった典に助言されたことによりさらに立場を向上させようと考えた結果A地区は大きく発展したことになります。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ファッキュウさーーん! , 2023 All Rights Reserved.