Just another WordPress site

ファッキュウさーーん!

東方二次創作:キャラクターの強さ 天狗編

 
この記事を書いている人 - WRITER -
幻想郷ホームページ

皆様いつもご視聴いただきありがとうございます!今回は本命でもある天狗編です!

動画見てもらえれば分かると思いますが私は天狗シリーズが大好きなので結構依怙贔屓しているところがあります。

そんな天狗達はどれぐらい強いのか見ていきましょう!以下強さの基準です!

強さ基準

 

星の数にて表すため星の数によって強さが変わります、以下が基準値です

 

★ 弱い

★★ ちょっと弱い

★★★ 普通

★★★★ 強い

★★★★★ 強すぎぃ!

★★★★★★ 未知の領域

 

が基準になっています!

評価基準は

 力  パワー!それだけ

 知識 指揮官としてどれだけ有能か

 素早さ 素早く動けるためには必須

 ガード 肉体的にどれだけ守りが強いか

 魔法力 どれだけ魔法に対して強いか

 

犬走椛

力 ★★★★

知 ★★★★★

素 ★★★★★

守 ★★★★

魔 ★★

魔法力を除くすべてのステータスが高水準の天才白狼天狗です。

第一天狗そのものがそれなりに強い種族の上白狼天狗1位2位を争う実力者となったらそれは強いに決まっているよなぁ?

とにもかくも人間が太刀打ちできる相手ではないので出会ったら許してプンスカ・・かお友達になるんぜよ!で切り抜けよう!

(出来るとは言っていない)

本人の実力は勿論の事多くの白狼天狗達を従えている隊長という事もあり指揮官としても有能を極めています。

レミリアのちょっと弱い程度といえばどれだけ強いかが分かってもらえるかも

 

射命丸文

力 ★★★★★

知 ★

素 ★★★★★★

守 ★★★

魔 ★★★

幻想郷最速を言うだけあって素早さが未知の領域になっています。力もぶっ飛んでいるぐらいで天狗の中でもかなりの上位勢です。

指揮官としては終わっていますが本人の実力そのものが高すぎるので適当な戦場にポイッと投げ込むだけで敵を一網打尽にできるほどの実力は備わっています。実力そのものなら萃香にも匹敵するんじゃないかと思うぐらい強そう・・・

原作でも霊夢相手に手加減してあげるから本気でかかってこいって言うぐらい力の差を分からせてくるので確実に幻想郷でもトップクラスの実力者でしょうね、ええ。

打たれ弱い部類ではあるけどそれでも普通に高い方だしそもそも攻撃が当たるなんて言うへま中々してくれないのでこいつに勝てるのは極少数でしょうね

 

姫海棠はたて

力 ★★★★

知 ★★★

素 ★★★★★

守 ★★★★

魔 ★★★★

守りに特化した射命丸といえば分かりやすいかもしれない。

やっぱり例にもれず天狗の中では上位勢であることもあり全てのステータスが高水準で唯一低い知略も普通並みにあるので指揮官を務めても問題ありません。

素早さが射命丸より低いですがそれでもメッチャ早いのは間違いないのでやはりヤバイ。

どちらかというと打たれ弱い射命丸に対してこっちは弱点という弱点が存在していないので敵に回すとこっちの方が厄介かも?

文のライバルを自称するだけの力は間違いなく備わっていることでしょう。

(公式だと文自身はハタテのことに特に興味を持っていない様子)

飯綱丸龍

力 ★★★★★

知 ★★★★★★

素 ★★★★★★

守 ★★★★

魔 ★★★

未知の領域を二つも持っている恐ろしい大天狗です。

ぶっちゃけ私の動画の中でもかなり依怙贔屓されている部類になるので強いのは必然ですがにしては強すぎやしないか・・?

ステータス的にはレミリアと文を足して割ったような感じで二人の完全上位互換のようなステータスです

本人の実力はトップクラスであり指揮官としては有能の言葉一択、弱点という弱点がないのもまた強さの秘訣ですね。

実際公式ではどれぐらい強いのかはよくわかりませんが・・あの天狗達のトップを務める大天狗ともなったらこれぐらいの実力は備えているんじゃないかと私は思っています。

初ニコニコに投稿した動画も飯綱丸無双と言っても過言じゃなかったし・・・お気に入りは強いってハッキリわかんだね

 

 

以上です。天狗勢は私の個人的な部分があるためかなり強いですが文とハタテは実際公式でもこれぐらいは強いんじゃないのかなとは思います。元々私花映塚から初めてその次に風神録をやったのですが・・まあ文には勝てずに諦めましたからね。

花映塚は対戦型という事もあり何とか全クリは出来た)

シューティングゲームは苦手ですが非想天則では文をかなり使ったのでやはり思い入れが強いです。

 

ご視聴ありがとうございました!

 

 

 

といいたいところですが天狗勢にはオリキャラが二人いるのでそちらも一応書いておこうと思います。

公式とは何ら関係ないので興味ない方はこのままスルーしてください!閲覧したい方はこのまま下にスクロールしてどうぞ!

 

カエデ

力 ★★★★

知 ★★★★

素 ★★★★★

守 ★★★★

魔 ★

オリキャラの1人目です。椛のライバル枠として登場しております。

ステータス的には椛と全く同じようなステータスをしており実力は五分五分。魔法力が低いけどそもそも椛自体が魔法を使わないから実力自体は拮抗状態です。

現在は天魔様の元で働いているため現役の時と比べて指揮官としては若干落ちましたがそれでも高い水準であることは変わりないため椛と合わせて強キャラであることは間違いないです。

ただ能力そのものは持っていないので公式のキャラに比べると多少見劣りはします。

余談ですが登場した時はモブだけで終わらせるつもりだった(だからカエデという名前が鴉天狗と被った)

 

ソフィーティア

力 ★★★★

知 ★★★★★

素 ★★★★★

守 ★★★

魔 ★★

オリキャラ二人目です。本当の名前はアヤメですがソフィーティアに改名しました

(名前出るたびに横文字で草って言われて私も笑っておりますw)

飯綱丸のライバル的立ち位置ですがどのステータスも飯綱丸に負けているため実力は圧倒的に飯綱丸の方が上です。

しかし大天狗の中ではナンバー2の座に居座るだけあって弱いわけではありません。

このソフィーティアが管理する地区は多くの猛者が住んでおり大会を優勝するようなのがたくさんいますが、これもソフィーティアが強いから成せた功績でしょう。

カエデと同じくモブで終わらせるつもりでしたが天狗の山の情勢を作るときに必須だと思い準レギュラー的な立ち位置になりました

 

 

 

今度こそ以上です!ご視聴ありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
幻想郷ホームページ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ファッキュウさーーん! , 2023 All Rights Reserved.