Just another WordPress site

ファッキュウさーーん!

ソフィーティアは弱い?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
幻想郷ホームページ

妖怪の山の大天狗でもあるソフィーティア(元アヤメ)ですが、

【東方MMD】 ダブルメイド!

アリスメイド長&霊夢メイド PART6

にて紫がソフィーティアはそんなに強くない。

と話したら視聴者の皆さんが「意外やなぁ~」みたいな反応をしていたのでせっかくだから解説しようと思います

あまりオリキャラ単体の記事は書くつもりはなかったんですがコメント見る限り思ったよりソフィーティア様は気にかけてもらっている様子で嬉しいです笑

ではさっそく解説をしましょう!

 

ソフィーティア様は妖怪の山では弱い?

いつものように結論から言いますと、全然そんなことはないです。普通に妖怪の山では上位の力を持っている大天狗です。

大天狗は全部で12人(現在は3人ほど脱落)いますがその中では飯綱丸の次に強いナンバー2です。

ではなぜ紫が弱いと宣言したのか、なんで椛以下とかなのか・・そういうのをお話しようと思います

全盛期の頃は飯綱丸よりは強い

【東方MMD】山の四天王達が山にいたころ(3人しか出ません)

の動画ではまだ下っ端の飯綱丸が見れますが当時ソフィーティア様は既に大天狗の席に座っており天魔の次に強い大天狗でした。

なので実質山ではナンバーツーの実力者だったわけですね。

(当時の飯綱丸は普通の鴉天狗よりちょっと強いぐらいだった)

 

【東方MMD】 遥か昔の妖怪の山

でもまだソフィーティア様の方が飯綱丸より実力が上でした。

 

遥か昔の妖怪の山から数百年経った現在に至るまでに飯綱丸達が強くなり追い抜いたということになっております。

射命丸、はたて、椛のいずれの3人も鴉天狗白狼天狗の中ではずば抜けた力を持っていたためソフィーティア様は追い抜かれてしまったわけですね。

 

なのでソフィーティア様が弱いわけではなくその他が相当強くなったということです。

 

ソフィーティアの実力自体はどれぐらい?

ソフィーティアは霊夢よりは圧倒的に強くアリスよりは少し弱いぐらいです、なので幻想郷全体で見た時には上位40%ぐらいの立ち位置になれるぐらいの実力者です、力自慢が集まる幻想郷でこの位置なら弱い・・ってことはないでしょう!

それにソフィーティアも相当お歳なのでもうそろそろ引退時・・ではあるがそれでも現役活動をしているので無茶をさせ過ぎてはいけない

 

 

 

どうでもいいけど、もうひとりのオリキャラでもある白狼天狗のカエデもすでにソフィーティアより強いです

 

 

 

以上です!オリキャラ単体の記事は作らない予定でしたが(東方でオリキャラは嫌われやすい傾向にある)

結構疑問に思っていた方が多くいたので作ってみました!もし今後もオリキャラ関連でなんか疑問コメントが沢山あったら記事を作ろうかとは思っているので・・疑問に思った際はたくさんコメントしてください!記事にしますので!

 

長らくご視聴ありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
幻想郷ホームページ

Comment

  1. アバター 匿名 より:

    今度はアリスがどれくらいなのか気になっちゃいますね
    文と同じで本気ださない勢でもありますし旧作の絡みもありますし。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ファッキュウさーーん! , 2023 All Rights Reserved.