Just another WordPress site

ファッキュウさーーん!

オリキャラの存在意義

 
この記事を書いている人 - WRITER -
幻想郷ホームページ
オリキャラは多数存在しますが、オリキャラが出る理由とその存在意義っていうのがあるんですよね・・・今回はそこを詳しく解説したいと思います!
 
 
 
 
 
まず私の動画で明確にオリキャラと分かるのは以下のキャラたちではないでしょうか?
大体皆もうわかっていると思うけど
 
ソフィーティア(元アヤメ)
カエデ
魔玖利
ナツオ
ユート
メルシー
龍神様
 
ですね、正確には龍神様は東方にも出演しているけどシークレット枠みたいな扱いだから今回はここではオリキャラとして扱います
 
一応他にも大天狗達やメルシー組など色々なオリキャラ自体はいますが明確に出番が多いのは以上の7名じゃないでしょうか?ではここでオリキャラの存在意義について解説します
 
 
 

オリキャラを出す理由

ひっちゃかめっちゃかに出しているわけじゃなくてオリキャラが出る理由はちゃんとあります。
 
例えばソフィーティアや魔玖利は飯綱丸のライバルの大天狗枠として必要なパーツです。
これがいなかったら飯綱丸無双でつまらん動画になることは確実でしょう
 
カエデも椛の同僚という立ち位置として必要パーツです、文やはたてだけど関わるだけじゃ必然的に動画の内容も狭まるので・・・こんな感じで色々な扱い方ができているんですね。
 
メルシーは完全オリジナルストーリーで使える必須キャラ
 
ユートは外来から来た完全常識人枠(秘封倶楽部の二人は若干幻想郷よりだから・・)
 
龍神様は神の視点からみた物語に使える(神がらみで使いどころがある)
 
 
といったように各々必要立ち位置が決まっており、今まで足りなかったパーツを補強するために登場しているのがオリキャラです。
 
 

オリキャラの扱い方

私はどちらかと言う通りキャラは東方キャラの引き立て役に近くて・・・実際カエデとかユートが主役枠の動画は作ったことがないです、あくまで東方キャラのお膳立てをするのが最大の目的です。(でもたまに東方キャラ以上の活躍することもある)
 
ただ私の中で完全予想外だったのが、ソフィーティアと魔玖利が謎に人気が出たことです・・・まさか人気出るとは思わなかったからこの二人は定期的に主役級の動画が生まれて来ますね
 
 
さらにもう一つ言うと、オリキャラをあまり増やしすぎると負担がかかるので一部退場も考えていたぐらいです
その例としては

 

 
こちらの動画ですね、ここではガチでソフィーティアと魔玖利がフェードアウトする予定でした・・・
(コメント見ると思った以上の人気で復活継続をしましたが)
 
こんな感じでどこかで退場のタイミングも定めていたりなんて言うのもあります
 
実際メルシーはストーリーが終わったら背景モブ役だらけであまり主役にはなっていない
 
 
なので大体のオリキャラは主役級の動画になれることはまずないです
 
 
 

今後のオリキャラ

結論から言うと今後のオリキャラは唯一一人だけ考えているけどぐらいで出すか出さないかというと正直分からないです・・・ただそれが出すとしたら正真正銘最後かなって感じですね
 
ネタバレになりそうだから出す枠は伏せておきますが・・
 
なんでもう出ないかというと必要パーツが大半でそろったからです。
恋愛ものは魔玖利&ナツオコンビ
政治ものはソフィーティア
仲良しコンビはカエデ
人間の常識人枠でユート
神の存在意義の龍神様
オリジナルストーリーで使えるトラブルメーカー メルシー
 
やりたいことの役割をもう大半のキャラが補ってくれているのでこれ以上出すと逆に負担にもなりそうだから今後は特に考えていません。
たまに私の考えたオリキャラを出してくださいという連絡いただきますが・・・申し訳ないですがこういった理由もありお断りさせていただいております
 
 
 
 
以上です、オリキャラってかなり扱いが難しくて変に失敗すると嫌われ者と化すためソフィーティアと魔玖利はよくあそこまで人気出たなと自分でも感心しています
今後もオリキャラたちの活躍を見ていただけると幸いです!ではご視聴ありがとございました!
この記事を書いている人 - WRITER -
幻想郷ホームページ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ファッキュウさーーん! , 2024 All Rights Reserved.