Just another WordPress site

ファッキュウさーーん!

オリキャラの強さは東方キャラに比べてどうなっている?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
幻想郷ホームページ
案外言わないであろうオリキャラが東方キャラに比べてどれぐらいの強さなのかというのを解説したいと思います!
 
ちなみにどうでもいいですが現在の熱は36,7度・・・一昨日38度超えてまたコロナか!?
って思っていましたけどこれ花粉症が原因ですね、まじ公害認定しろ
 
 
まずオリキャラの括りですが、こちらの画像にいる人々です
 
ただ龍神様は原作にもいるのでとりあえず無しで、メルシーも家臣含めてたくさんいるので家臣とまとめにします(大体強さは一緒なので)

参考基準の強さ

参考基準として強さの数値を書いておきます、以下その数値です
数値
1  雑魚   妖精や人間レベル           例 小鈴や阿求
2  雑魚   下級妖怪レベル            例 ルーミアやミケ
3  雑魚   下級妖怪よりちょっと強い       例 リグルやチルノ
4  そこそこ 下級妖怪と中級妖怪の中間ぐらい    例 典やてゐ
5  まあまあ 中級妖怪レベル            例 にとりやたかね
6  まずまず 中級妖怪と上級妖怪の間レベル     例 咲夜や霊夢
7  強い   上級妖怪クラス            例 椛や射命丸
8  強い   上級妖怪の中でも上澄み        例 飯綱丸や萃香
9  ヤバイ  幻想郷でも5本指に入るほどの実力者  例 勇儀や紫
10 現地全能 間違いなく最強            例 ヘカーティア級
 

カエデの強さ

カエデは東方キャラを含んだ場合の強さは・・・
 
EX慧音以上、アリスマーガトロイド以下ほどの強さです
強さの数値は6
 
ちなみにEX慧音とアリスは上級妖怪という括りなので普通に幻想郷でもトップ20%以内には入れるほどの強力な妖怪です
カエデはそこに属せています
 
理由としてましては当時椛のライバル枠として出たからですね、椛と互角になるキャラとして登場したためかなり強くなっています
 
当の椛がかなり強めに設定されているのでそれに応じてカエデも強化されているんですね、ちなみに現在は椛に遠く及ばないので椛には勝てません、絶対に
 
 

アヤメの強さ

 

咲夜以上、永江衣玖以下の強さです
数値で表すと6
 
やはり大天狗なのである程度の補正がかかっていますね・・・ちなみにライバルは飯綱丸なのですが飯綱丸は8レベルの実力者なのでまず勝ち目なんてないです
確実に天と地ほどの差があり勝てる要素なんて一ミリもないです
 
まあちょっとだけ勝てる要素と言えば・・身長と頭脳派というところぐらい?
ちなみに同じ数値でもあるカエデとはかなりの差があります、カエデは数値の6の中でも上位に対して、ソフィーティアは6の中では中間ぐらいだからです
余談ですがオリキャラの中で一番人気出たの多分アヤメ・・・

魔玖利大天狗の強さ

魔玖利の東方キャラを含んだ場合の強さは・・・
 
冬場レティ以上通常慧音以下ほどの強さです
 
数値は4
 
大天狗だけど元は戦いが苦手だった白狼天狗なのでこれぐらいのレベルです、ただ白狼天狗は生まれもって中級妖怪レベルの強さを持っているため剣術が扱えなくてもある程度の強さは保証されている種族です、魔玖利の場合はちょっと白狼天狗の水準より低いけどそれでもその辺りの妖怪相手なら蹴散らせるほどの実力者ではあります

ナツオの強さ

 
ナツオの東方キャラを含んだ場合の強さは・・・
 
にとり以上、村紗以下です
数値で表すと5
 
こいつも魔玖利と同じく白狼天狗なのでそれで補正がかかっている感じですね、ただ男性白狼天狗ということもアリ女性よりは力があるためこれぐらいの強さになっています、ただそれでも一般白狼天狗とそう変わらないほどの実力者なので普通に強いです、ただ上澄み連中からすればゴミみたいなもの

ユートの強さ

ユートの東方キャラを含んだ場合の強さは・・
てゐ以上、にとり以下です
数値で表すと4
 
覚醒したうえでの数値なので正直に言うと弱いです、覚醒イベントがあったうえでこれなので弱いです・・・が・・・
一応ダメージを食らう度回復し、さらに強くなるという進化する不死身の肉体を持っているため最終的には6ぐらいにまでにはなります。
ただし6から上には行けない・・・というか打ち止めなので。
最終的には人間代表でもある咲夜や霊夢には勝てません、ただ紅魔館のヴァンパイアハンター達よりはちょっと強くなる

メルシー達の強さ

メルシー達の東方キャラを含んだ場合の強さは・・
響子以上、小傘以下です
数値で表すと2
 
明確に弱いです、明確に人間レベルの落ち着いているので弱いです、姉様の軍事行動による支配の際もミスティアやリグル連れて行けば何とかなるぐらいには弱いです
 
あくまでゲストキャラ立ち位置なので・・・これぐらいの強さは多少はね?
以上です、こうやって見ると強そうに見えて意外と弱いオリキャラも多数います、こいつらが幻想郷で無双するということはないです、それぐらいの強さには留めておかれているぐらいのレベルに設定されています
 
まあカエデだけは椛のライバル枠と出しているためそこそこ強い部類になっていますが・・・
 
でもぶっちゃけあまり戦いの設定が明かされることなんてないからこれぐらいなんやなぁ~ぐらいに留めておいてください!
 
では今回はこの辺りで!ご視聴ありがとうございました!
この記事を書いている人 - WRITER -
幻想郷ホームページ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ファッキュウさーーん! , 2024 All Rights Reserved.